DHC
DHCオンラインショップ
babiesrus
トイザらス・オンラインショッピング
amazon
IMAGE
IMAGEnet
IMAGEnet
MUJI

« 2006年06月 | メイン | 2006年09月 »

[日記] 久々に・・・

ライブに行ってきましたo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
aikoの無料ライブ。超楽しかったっす♪
のんびりかまえて行ったので、着いた時には既に人、人、人!
結構、後ろの方だったけど満足♪♪(*´▽`*)ノ゛

和奏さんは・・・というと、初保育園('-'*)
一時預かりしてもらいました。
ちょうど、会場近くの茅ヶ崎で私が働いてた派遣会社が
24時間の保育園経営もしてるのでお願いしちゃいました。
2ヶ月から預かりOKだったのでね~。
やはり我が子を預けるのはちょっとドキドキ((o(б_б;)o))
普段、母乳で育ててるんでねぇ・・・哺乳瓶で飲むかなぁってね。
まぁ、果汁を始めており、哺乳瓶で与えてるので
たぶん大丈夫だろうと思って預けた(〃⌒∇⌒)ゞ
保育園の先生に様子を聞いたら、最初は子供達の遊ぶ声に驚いた様子だったらしいが
先生が抱っこしてあげたらスヤスヤと寝ていたらしい。
あとはオモチャ(鈴の入ってるぬいぐるみを持参)にスリスリしたりしていたらしい・・・
迎えに行った時にはちょうどミルクを飲んだ後だったせいもあり、
帰りの車の中では家の近くまで和奏さんは爆睡してました(ΘωΘ)o.。o○グー
帰ってからは母乳を飲んで、また爆睡。
慣れない場所で疲れたんだろうなぁ・・・

ごめんね!でも、ママはいい気分転換になったよo(*^▽^*)o

[日記] 事件発生!

事件発生!事件発生!!その名も「ぶっぱなし事件」

それは今朝の事です・・・いつも朝方(5時頃)の授乳の後はうちらのベッドに寝かせちゃうんです。
で、いつもの通り寝かせてると、8時頃に泣く和奏。
nkさんが「ウンチやってるよ~」と教えてくれたのですが、眠かったし、
いい加減ウンチのオムツ交換もnkさんに慣れて欲しいので替えてもらうことに・・・
いつもウンチの時はひるむnkさん(;-o-)σ

nkさんに任せてゆんはまたまたおねんね~ぇ♪
と寝ていたら、すんごい音とnkさんの悲鳴が・・・
起きるとベッドがすんごいことに。
そう、和奏お嬢さんがぶっぱなされてました(; ̄y ̄)-----cξ~~ クチャイ

いつかはウンチをひっかけられる時があるだろうと思ってました。
いつかはベッドの上でやってると汚される日があるだろうとおもってました。
それが、今日でした。
そして、その被害者はnkさんでした。
あ~替えなくてよかった( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

その後、お洗濯が大変だったのは言うまでもありません。
しっかし、こんなに飛ぶのかよ・・・って位すごかった。
和奏の足元30cmくらいは飛び散ってました(*´□`)

[日記] 生活改善

昨日、友達が来ていたので久々に友達にお手伝いしてもらって早めに和奏を入浴させたら
なんだか和奏が落ち着いてる感じ・・・
いつもなら夕方から8~9時までグズグズしたり(5時間くらいだきっぱなしってこともある)、
夜中12時頃になっても起きてる事もあったのに。
昨日はお風呂の後にはぐっすり寝て、8時頃に授乳した後は本格的に夜中2時までぐっすりだし。
今朝は朝6時半頃にはご機嫌で起き、
午前中はちょっとぐずったものの11時頃から”生きてるかい?”と心配するほどにぐっすり3時頃まで寝てるし。

”これって昨日お風呂に早く入れたから!?”って事で、
今日はゆん1人でお風呂に入れてみた。
1人2役はなかなか大変(;´▽`A``

脱衣所じゃちょっと狭いので、廊下にお昼寝マットを敷いて、
半分には和奏を寝かせ、半分にはベビー用のバスローブとオムツを用意。
事前にゆんはクレンジングと髪を洗面台で洗っておき、
浴室で体を洗い、和奏を浴室に迎え入れる。
和奏を入浴させて一緒に出て、和奏はオムツとバスローブを着せてクールダウン。
その間に私が体を拭いて、洋服を着る・・・とイメージしてチャレンジ!!
が、しかし・・・そううまくいくはずもなく(^^;)
準備しようとしたら和奏がぐずりだし、抱っこしながら準備することに。
その後、大人しくなってくれたので入浴開始!
と思ったら、ゆんが体を洗ってる間に和奏は大泣き・゜゜・(×_×)・゜゜・。 ビエーン
サッと体を洗って、和奏を迎えいれようとしたら、お昼寝マットが濡れるし、お風呂用のガーゼのハンカチ忘れるし・・・
でも、まぁ後はなんとかわりとすんなり出来た。
ちょっと大変だけど、和奏は8~9時には就寝したいみたいだから、そのリズムに合わせてあげないとね!
慣れるまで大変だぁε-(;ーωーA フゥ…

そうそう・・・今日はみかん果汁をあげてみたら、好みじゃないみたい。
ず~っと微妙な顔しながら飲んでは哺乳瓶を吐き出す。
10cc飲んだら嫌がったので、水分補給に母乳を与えることに。
飲み残しを飲んでみたら、甘味はあるものの、
結構、酸味もあったのでこれが気に入らなかったのかも・・・

[日記] 果汁を与えてみたよ-りんご編-

今日は2ヶ月に入ったので、果汁を与えてみることにъ( ゜ー^)
まずはスプーンで1口。
初めての味に微妙な顔。
「好きじゃない!?」と言いつつもう与え続けるゆん( ̄∇ ̄;)アハッ
「ふえ~ん」と泣き顔になるものの、飲み込む和奏。
数口飲ませてから、ちょっと与えるタイミングが遅れた時にnkさんと2人で気づきました。
これは嫌なんじゃなくて「早くちょうだ~い!!」と泣いてた事に(*゜ロ゜)ハッ!!
お好きなのね♪ってことで哺乳瓶に入れ替ええあげました。
グビグビとアッという間に間食♪
好き嫌いせず飲んでくれたので、ホッとした。
ちなみに1口ゆんも参考の為に飲んでみたけど、
薄いリンゴジュースって感じだけど、甘味は結構あった。
”こりゃ~グブグビ飲みたいはずよね・・・”と思ったゆんでありまするぅ。


[日記] 今日で生後2ヶ月

今日で和奏は2ヶ月になりました(*^-^)
少しずつですが、生まれた時より色々成長してくれてる♪
身長も体重もグングン増えてるし。
二重あごが益々目立つようになり、
少々体重が増えすぎでは?って気もするけど(^^;)
まぁ、よく母乳を飲んでるってことですかね。
プレジャーサインと呼ばれる「あー」とか「うー」とか声をだすのも
だんだん声が大きくなってきました。
笑顔を見せる回数も多くなったし・・・
指しゃぶりも上手に???なってきたし(゜ー゜;A
授乳時間の間隔も心なしかあいてきてるような・・・
そうでもないような・・・
自分で頭を持ち上げようとするようになったので、
ゲップさせづらくなったのがちょっとこまるけど~(ーー;)
これも和奏の成長だから仕方がない・・・
これからが楽しみだわ。

[日記] 効果絶大?

抱っこしてないと寝ない、布団に寝かせると泣く和奏。
なんとか抱っこしなくても寝てくれないか、
せめて抱っこで寝た後に布団に寝かせてもそのまま寝てくれないか・・・と育児雑誌を読むことに。

とりあえずすぐできること~と探してみたら
「おくるみに包んで寝かせると安心してくれるし、
包んだままおくとお布団の冷たさが体に伝わらないから起きない。」
とのことだったので実践!
あと「体をトントンすると寝る。タオルなどの上から少し強めにトントンするほうがよく寝る。」
とのことだったのでこれも実践!
まずは布団に寝かせた状態でおくるみにくるんでトントンしてみることに・・・
(ダメだったら抱っこでしようと思ってね)
あら、不思議!寝たじゃないの!!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
これって効果あり??それともただ睡魔の方が勝っただけ?
また次の授乳後に試すとまた寝た。
やっぱりこれって効果ありってことなのかしら!?

ただこの手段の弱点は和奏が身動き取れないってこと。
赤ちゃんは手はW、足はMで寝るのが基本ですが、
たまに大の字で寝てるんですよね。
包まれてるとそうはいかないので、必死にもがいて起きてしまうことも・・・
見ている時だったら、サッとおくるみを緩めてあげるのですが。

でもまぁ、結構効果アリって感じなので
しばらくはこの作戦でいこ~⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ

[日記] 今日も・・・

なんだか和奏のご機嫌はあまりうるわしくないみたい。
やっと先ほど10分ほど1人で寝てくれたので、昼食を済ませたところ。
食べ終わったとたんにまた泣くし・・・
今、やっと寝てくれたので日記更新しているしだいです。
何分もつことやら~┐('~`;)┌
そして、夕方の魔の時間はどうなることやら・・・恐ろしいわぁ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

[日記] 今日は・・・

お昼頃から和奏のご機嫌がなんだかありません(ーー;)
母乳を飲ませても飲んでいる間や抱っこしている時はすやすやと寝てるんだけど、
布団に寝かせると泣いて起きる!
寝ても1時間もしないうちに起きる(*´□`)
夕方頃からはそれがどんどんひどくなり、
しまいには抱っこしてないと寝なくなりました(-_-;)
しかも、立ってゆらしてないと泣く・・・
何度か布団に寝かせてみたけど、30分寝てくれたのと5分寝てくれたのの2回のみε-(;ーωーA フゥ…
あとはず~っと抱っこして、立ちっぱなし。
かれこれ5時間半ほど格闘した一日でした。
あ~実家だったらじぃじ、ばぁばに頼めるのになぁ・・・
nkさんは早く帰ってきてくれるようになったものの、10時とかなので魔の時間はいないし(*´ο`*)=3

魔の時間とは・・・ここ最近夕方になるとおっぱいを嫌がるんだよね。
最初は出てないの?と思ったけど、出てるし・・・
そのくせお腹は減っていて指しゃぶり。
哺乳瓶だとくわえる・・・なんなんだこの現象は┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ
病院とかに行って相談するとミルクは足すなと言われるし・・・
でも、足さないと大泣きだし。
どうしたらいいんだよ!?って感じですが、
とりあえず大泣きされちゃ~与えるしかないので
「デブデブになるわよ!」と言いつつ飲ませてます(T▽T)

[日記] 最近思うこと・・・

世間はお盆休みですが、nkさんはお仕事なのでうちには無関係。
テレビでは渋滞ニュースとかやってますが、
”大変よのぉ・・・”と思いながら見ておりやす(=゜∇゜)

タイトルにある「最近思うこと」とは
”どこでもドアとコピーロボットが欲しい”ってこと(Θ(エ)Θ*)
コピーロボットがあれば1人は育児、もう1人の自分は家事と分担できるんでね!
そして何かあった時はすぐ実家に戻れるようにこでもドアが欲しいのですヾ(´ε`*)ゝ
”あったら絶対便利だよな~。誰か作んないかな~。”と夢見るゆんであります。
開発者、求む!!

[日記] 母乳外来

今日は母乳外来に行ってきました。
・乳頭の皮膚が薄くなって痛い
・授乳した後、乳房の横の方が痛い
・夕方になると母乳を飲んでて、何かの拍子で乳 首が外れた途端
 乳首をくわえなくなる。
 けど、お腹はすいてるみたいで泣いて哺乳瓶からだったら飲む。
 という変な癖?がここ数日あるので、母乳が足りてないの?
と気になることがあったのでね。

・乳頭の皮膚が薄くなって痛い
これは今まで何の刺激も受けてなかったのに
授乳で和奏に吸われてるせい。
あと、どうやらひっぱり飲みをしているらしい(^-^;
母乳は血液から作られてるので血液サラサラになるような食事をすると
母乳もサラサラになり、スムーズに乳腺から出てくるので
ひっぱり飲みをしなくなるらしい。

・授乳した後、乳房の横の方が痛い

和奏が吸う刺激で授乳後に痛いのだろう・・・との事

・夕方になると母乳を飲んでて、何かの拍子で乳首が外れた途端
 乳首をくわえなくなる。
 けど、お腹はすいてるみたいで泣いて哺乳瓶からだったら飲む。
 という変な癖?がここ数日あるので、母乳が足りてないの?

これは赤ちゃんはお腹にいる時から夕方から夜にかけてが一番活動的らしく
お腹から出た後もその時間帯になると活動的らしく
泣いてぐずったり、おっぱいをほしがったり、
1人でバタバタ動いたりするんだとか・・・
実家にいる間は泣けば誰かが抱っことかしてかまっていたけど
横浜に戻って来てからは家事などでそうはいかないからその反動だろう・・・との事。
本当は体重的に足さない方がいいのだが
どうしても泣いて泣いてしょうがない時は
次の授乳に影響しないように40cc程度ミルクを足して欲求を満たしてあげて。
とアドバイスをしてもらいました(*^-^)

十分に出てないのかと心配したけど、
「よく出てるいいおっぱいよ!これ以上、出をよくしようとすると湧きすぎるおっぱいになるからね。」と
食事の改善と搾乳、自分でのおっぱいマッサージはしないように言われた。
あと、月1回たまってしまった古い母乳を出すようにおっぱいマッサージをしにくるように言われたわ。

母乳の出をよくしようとしてたのが、ゆんにはいけないことだったなんてΣ(・ω・ノ)ノ!
気になってること聞けたし、ためになる事色々教えてもらえたので
母乳外来行ってよかった♪


[日記] ご無沙汰しておりました(o*。_。)oペコッ

久々に更新(゜ー゜;A
やっと更新する気になりました。
実家にいる間は携帯でしか更新できず、なんだか面倒だったし、
産後は余裕ナシ(-_-;)横浜に帰ったらもっと余裕ナシになってました(@Д@;
余裕なくなり過ぎてママさんにHELPに来てもらいましたよ~。
で、今日ママさんは帰ってしまいました。
お店があるし、パパさんも残してきてるから長々とはいれないのでね(。・_・。)
まだまだ体もきついし、慣れないのでもっといてもらいたかったなぁ・・・ってのが正直な気持ち。
いっそのこと一緒に実家に戻ってしまいたかったっす(>o<")

空港までママさんを送って、和奏と家に戻ってきたら当たり前だけど誰もいない・・・
”寂しいなぁ・・・”と思いながらとりあえず大泣きしている和奏さんに授乳。
私がどんな気持ちだろうと育児はしなければ・・・って感じ(・・;)
今までは面倒くさかったり、疲れていたりしたら後回しにできたのだが、
今は育児にしても家事にしてもそうはいかない・・・それがツライとこ(◎-◎;)
”あ~今までなんて自由だったんだろう・・・”って感じ。
色々思うことはあるけれど、やはり自分の子供は可愛いもの。
育児放棄だけはできないわぁ・・・と体にムチうって育児だけはなんとかこなしております。
まぁ、今は早く首がすわってオンブができないか・・・と待ち遠しく娘の成長を見守っておりやすε-(;ーωーA フゥ

次の更新はいつになるかわからないけど、今日より過去のことも追々更新していこうと思います。


[日記] 尻叩かれ状態で・・・

昨日からママさんに来てもらって、とりあえず家の片付けをやろう!と2人でやっております。
行動派なママさんに尻叩かれ状態で
まずは必要な物を購入しにお店へ。
昨日はキッチンの整理からする為にカゴやら分別のゴミ箱やらを購入し、今日は和奏のタンスを購入。
タンス購入の条件は遅くとも土曜までに配達してくれること!!
って、土曜って明後日だよ(^-^;
配達をすぐにって無理やろ・・・と思ったら、
気に入ったタンスが組み立て式だったので持ち帰れたъ( ゜ー^)イェー♪
きっとママさんにせかされなかったら優柔不断なゆんはタンスの購入に数週間はかかったであろう・・・
とりあえずキッチンはなんとなく片付きました。
明日も頑張るゾー!

[日記] (T▽T)尸~~SOS!!

今朝は母親に横浜に来て!と電話。
和奏の授乳間隔が短くてろくに家事ができないし、
授乳時&授乳後は胸と背中がなぜか痛くて授乳は苦痛になってくるし・・・
家は2ヶ月ちょっとの間nkさん1人にしていたので荒れ放題。
片付けたくても家事すらろくに出来てないのに、片付ける余裕なんてゼロ(*´□`)
むしろゆんと和奏が帰ってからの方が悲惨な状態になってる気が・・・(-o-;

家事はなんとか毎日友達が代わる代わる来てくれてるので
子守してもらっている間に洗濯と夕食の準備くらいはやっているが・・・
あとnkさんの帰りが遅いのでお風呂も手伝ってもらって。

nkさんは相変わらず夜中に帰宅なんだよねぇ。
早く帰れないかと頼むとそれには早く起きて会社行かないといけないけど、起きれず・・・
夜中泣かれた時に起きたりするから寝室別がいいとか言うし。
まずは1度早く帰ってきて、早寝早起きの生活パターンからやってみようって言ったのだが
なんだかんだと毎朝グチグチ言ってから出勤するし・・・(=_=)
数日前なんて「1ヶ月くらいゆっくりしたい・・・」とか言うし。

子育て経験のある友達や周囲の人から「3ヶ月くらいいないの?」とか「早いね~」とか言われたけど、
nkさんの食事とか考えたら早く帰った方がいいかなぁ・・・と思って横浜に戻ったものの
和奏の授乳間隔が落ち着く位まで実家の方がお互いの為によかったのかなぁ・・・とちょっと後悔(。・_・。)

nkさんは毎朝グチグチ言って、ゆんの気持ちをガクンを下げたまま出社。
それが数日続き、何もかもが嫌になるわ、
1人で和奏といるのも不安だわ・・・でママさんにHELPの電話をしたってわけ。
すっ飛んで来てくれました(^^;)


[日記] (414 件)
全アーカイブ
2008年02月 (9 件)
2008年01月 (4 件)
2007年12月 (14 件)
2007年11月 (10 件)
2007年10月 (10 件)
2007年09月 (9 件)
2007年08月 (9 件)
2007年07月 (6 件)
2007年06月 (8 件)
2007年05月 (7 件)
2007年04月 (9 件)
2007年03月 (1 件)
2007年02月 (8 件)
2007年01月 (9 件)
2006年12月 (8 件)
2006年11月 (2 件)
2006年10月 (10 件)
2006年09月 (12 件)
2006年08月 (13 件)
2006年06月 (2 件)
2006年05月 (9 件)
2006年04月 (5 件)
2006年03月 (3 件)
2006年02月 (6 件)
2006年01月 (8 件)
2005年12月 (11 件)
2005年11月 (7 件)
2005年10月 (7 件)
2005年09月 (12 件)
2005年08月 (8 件)
2005年07月 (11 件)
2005年06月 (9 件)
2005年05月 (10 件)
2005年04月 (6 件)
2005年03月 (12 件)
2005年02月 (5 件)
2005年01月 (16 件)
2004年12月 (14 件)
2004年08月 (9 件)
2004年07月 (3 件)
2004年06月 (5 件)
2004年05月 (19 件)
2004年04月 (16 件)
2004年03月 (22 件)
2004年02月 (20 件)
0054年08月 (1 件)
MUJI
ちょっとした和奏さん
リラックマさん
RSS